スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき

保育園での餅つき大会

フランシスコとクララの共同作業となりました。

お餅はあまり食べないフランシスコも餅つきは楽しかったようで

行く前から楽しみにしてました。

わずか3回の餅つきでしたが、大満足のようです。

ついたお餅はお雑煮ときな粉餅で頂きました。

スポンサーサイト

お座り

クララがやっとお座り 出来るよになった

007s.jpg

でも、まだ長時間は無理、頭の重さに倒れてしまう。

次はハイハイかな?

この時期、日々子供の成長が楽しみである。

言葉を言えるようになるのも待ち遠しい。



フライング・クララ

寝返りが出来るようになってからのクララは、仰向けで寝ていることが少なくなった。

うつ伏せになりハイハイの真似事

まだハイハイ歩きは出来ず、前進も無理、後ろへ後退のみである。

あれ、さっきそこにいたのに・・・・いつの間にかソファの下に足から体半分が潜り込んでいる。

so


思うように動けず、手足をバタバタ

その仕草が可愛い、また空を飛んでいるようにも見える。

おっ、そのポーズ、スカイダイビングじゃん!

asahi sky2s


献金

カトリック系の保育園に行っているフランシスコ

保育園から献金袋が渡された

1月26日は
カトリック児童福祉の日

恵まれない子供たちへの援助である。


わがままの多いフランシスコ

食べ物の好き嫌いがあるし、残すこともある。
また、母親への甘えも強く、我慢が足りない。

そんな息子を叱るだけでは、効果がなく、You Tubeで難民の子供たちの様子を見せている

カトリック児童福祉の日の献金についても
パパやママがいない子、食事を摂れない子、おやつを食べられない子、
おもちゃが無くて遊べない子をフランシスコのお小遣いから寄付するんだよと教えると
お年玉から半分上げると言う。

まだ、お金の価値が分からないフランシスコだが、

自分の物から半分上げるという気持ちには大人の私も頭が下がる思いだ。

4千円のお年玉から2千円を献金袋に詰める。

この気持ちいつまでも持ち続けて欲しいね



雪遊び

続きを読む

ハイテンション

今回の年末年始の休みは9連休

でも、私は業務の関係で御用納めの翌日も仕事、実質8連休

それでも普段こんな長い休みなんて取れない自分にとってはうれしい


職場結婚で、仕事に穴をあける訳にもいかず、慶弔休暇すら取れず

新婚旅行は無しだった。

正月休みは職場事態が休みのため、仕事のことは全く気にせずゆっくりできるのがいい。

子供たちも保育園が休み

フランシスコは大喜びだが、体を持て余している。

妻はクララの面倒を見なければならず、フランシスコの相手は自然と私になる

フランシスコはこの連休、天候がイマイチで外で遊ぶことが出来ず、体力が余っている。

家の中を走り回り、ハイテンションで騒ぎ、クララにちょかいは出す。

注意しても馬の耳に念仏状態、こちらはイライラが募る。

雪の状態と天気が良ければ、外でソリ遊び等出来るのになぁ

以前、児童養護施設で児童指導員をしていた時、同じようにハイテンションな子供たちに

イライラさせられた事が何度もある。しかし、それは仕事、終われば解放される。

自分の子供はそうはいかない。ついついこちらも怒鳴ってしまうことがしばしば

外で遊ばせてやりたい

そして自分では休みは続いて欲しいが、子供には早く休みが終わって保育園へ行かせたい

昔、CMで「亭主、元気で留守がいい」ってあったが、「子供、元気で留守がいい」と

言いたい時もある。





ブログカウンター
プロフィール

ジョウジュ

Author:ジョウジュ
パパ53歳、後期高齢者の母親と妻37歳、息子5歳、娘1歳の5人家族。
ダンス、釣り、サバゲー、トレッキング、プラモと趣味三昧の生活が子育てに一変

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。